Amazonだけではなく、楽天、
Yahoo!、自社ECなどEC/D2C事業全体もサポート。利用ユーザー像や各モールの市場特性、攻略法などそれぞれの違いを踏まえて最適な戦略を立案します。
モールに合わせた出品計画、在庫調整、広告運用、販促施策など複数の代理店を分けて使うと手間がかかります。各業務を一元して管理することでスムーズで効率のよい運用体制を築きます。
YoutubeなどAmazon外からの集客施策を支援。訴求したい商品に合わせた媒体選定、クリエイティブ作成から運用、効果検証レポートなどを実施します。
各種SNSを活用したコンテンツ発信、レビュー施策、インフルエンサーマーケティングなど、集客・CRM・ブランディング・ファンづくりとSNSを活用した施策の企画及び運用代行を行います。
3C分析、コンセプト設計、商品企画、クリエイティブ/動画作成、広告やSEOによるシェア占拠など、Amazonを活用したブランディング施策で消費者のトップ・オブ・マインドを目指します。
従来の商習慣が主流のメーカーがD2Cを本格的に取組む際に直面する課題に対応します。転売対策、相乗り排除、商品カタログの統一、流通経路の整備などを行い自社のブランドを守ります。
デジタル社会においてマーケティング活動はどんどん複雑になってきています。
下記の図は消費者との様々な接点を一覧にしたものとなりますが、
今の時代、メーカーよりも消費者のほうがはるかにこれらのコミュニケーションチャネルを使いこなして
日々情報を取得し選別し、自分に合った商品やブランドを選んでいるのです。
メーカーはこの複雑で様々なチャネルを通じて消費者とコミュニケーションをとる必要がある中、
従来のメーカーの組織構造は、商品開発と営業・マーケティングの部門が縦割りで、
かつビジネスフローの中に卸や代理店が多く入り込んでいます。これは消費者との距離がとても遠い状態と言えます。
一方、新興のD2CメーカーはDirect to Consumerの名の通り、
消費者との距離が近く、消費者の声を即座にバリューチェーンにフィードバックする体制ができています。
消費者との距離が遠い
【課題】
消費者との距離が近い
【メリット】
これらの背景を踏まえ、メーカーが今後競争力を持つためにはD2Cのビジネスモデルの取入れや体制の整備が急務となります。 また、各流通チャネルやコミュニケーションチャネルをトータル的に考え戦略をもって取り組むことが必須です。 GROOVEではD2Cで成功するためのトータルマーケティングの支援も行っています。
Service
GROOVEが提供するEC/D2Cトータルマーケティングサービスの特長や支援内容の一部を紹介します。
SERVICES
D2C事業を始めたい・すでに取り組んでいるという事業者様にありがちな課題はいくつか共通しています。
これまで多くのメーカーやブランドを支援してきたGROOVEにはAmazonでEC/D2Cを始めるメリットやその成功のためのノウハウがあります。
AmazonでのEC/D2C事業の成功を最短距離で実現するにはぜひGROOVEにご相談ください。
GROOVEは代表の田中をはじめAmazon出身者が多数在籍。Amazonでの販売に関する高度な知識を持ち合わせている認定パートナー制度も取得しているプロフェッショナル集団です。その他にも、Amazonとの合同セミナーを年間10本以上実施、平均満足度4.5以上の高評価および満足度評価ワールドレコードの保持。セラー向け研修サービスAmazon BootCamp応用編の講師を担当するなど、Amazonとのリレーションにおいて強いつながりを持っています。Amazon・お客様・GROOVEと3社間のスムーズな連携で一緒に成功を目指すことができます。
GROOVEの創業はD2C事業から始まっています。自分たちで商品開発をしてAmazonで多くのベストセラーをとってきました。D2Cメーカーとして培ってきた、市場調査、商品企画・開発から物流対応、各種マーケティング施策、販売のノウハウを体系化してクライアントに提供しています。そのためGROOVEは一般的な広告代理店の支援と異なり、広告から売上を上げることだけではなく、いかに事業全体で利益を出すかの視点に立っています。モノづくりから販売までの工程を一気通貫で伴走できるのはGROOVEだけです。
GROOVEでは独自に開発したAmazonの市場分析ツールやその他各種分析のフレームワークを保有しています。戦略の第一歩は市場規模を知り競合や自社のポジションを理解し正しい事業計画を立てることから始まります。また施策に対して短期的な結果分析はもちろん、自社の市場シェアがどのように変化しているのかといった中長期なトラッキングも必要です。きめ細かな運用とセットでGROOVEが提供するレポーティングや分析によるデータドリブンな意思決定支援は多くのお客様から定評をいただいています。
貴社のご状況に沿って、成功に貢献できるご提案をさせていただきます。
また、サービス内容の詳細や成功事例などもご紹介いたします。