どのチャネルで最もよく買い物をするかを消費者にリサーチした結果、58%の人がオンラインチャネル(ECサイト/ECモール)と回答し実店舗を上回りました。さらに、オンラインの中でよく使う場所についてはAmazonと回答した人が一番多く、消費者の購買行動の中に占めるAmazonの存在の大きさが明らかとなりました。
別の質問では買い物時に、欲しい商品の情報を何で調べるかを回答してもらったところ、GoogeleやYahooなどの検索エンジンよりもAmazon/楽天のECでまず情報を調べる人が多くいることがわかりました。そして最も商品情報を調べる場所がAmazonであることも判明しました。この結果から、Amazonは買い物をする場所だけではなく、商品の情報を正しくかつ魅力的に消費者に伝える商品カタログとしての役目で活用する使い方も重要であることが言えます。
2022年4月 GROOVE独自調査
インターネットアンケートにて18~75才男女各100人計1200人にアンケートを実施
Service
GROOVEが提供するAmazonコンサル&運用支援サービスの特長や支援内容の一部を紹介します。
GROOVEのコンサルティング&運用支援サービスでサポートしている各業務例です。
貴社の課題に応じてプランをご提案しています。
市場調査
キーワード分析・決定
競合商品分析
ポジショニング分析
ブランディング
事業計画
KPI設計
新規商品企画開発
EC人材育成・研修
EC全体戦略立案
消費者インサイト分析
商品画像作成
CTR/CVR改善
コピーライティング
商品ページ制作
ブランドストア作成
動画広告作成
商品パッケージデザイン
運用体制構築
レポート作成
KPIトラッキング
SEO対策
A/Bテスト
セール・クーポン施策
SNS活用
外部集客施策
商品登録
在庫管理
価格調整
カスタマーサポート
CRM
物流サポート
タイムセール運用
流通統制
広告計画立案
広告キーワード分析
競合広告分析調査
キーワード・入札価格設定
広告効果の最大化
Amazon広告運用
Amazon外広告運用
広告指標レポート
SERVICES
D2C事業を始めたい・すでに取り組んでいるという事業者様にありがちな課題はいくつか共通しています。
これまで多くのメーカーやブランドを支援してきたGROOVEにはAmazonでEC/D2Cを始めるメリットやその成功のためのノウハウがあります。
AmazonでのEC/D2C事業の成功を最短距離で実現するにはぜひGROOVEにご相談ください。
GROOVEは代表の田中をはじめAmazon出身者が多数在籍。Amazonでの販売に関する高度な知識を持ち合わせている認定パートナー制度も取得しているプロフェッショナル集団です。その他にも、Amazonとの合同セミナーを年間10本以上実施、平均満足度4.5以上の高評価および満足度評価ワールドレコードの保持。セラー向け研修サービスAmazon BootCamp応用編の講師を担当するなど、Amazonとのリレーションにおいて強いつながりを持っています。Amazon・お客様・GROOVEと3社間のスムーズな連携で一緒に成功を目指すことができます。
GROOVEの創業はD2C事業から始まっています。自分たちで商品開発をしてAmazonで多くのベストセラーをとってきました。D2Cメーカーとして培ってきた、市場調査、商品企画・開発から物流対応、各種マーケティング施策、販売のノウハウを体系化してクライアントに提供しています。そのためGROOVEは一般的な広告代理店の支援と異なり、広告から売上を上げることだけではなく、いかに事業全体で利益を出すかの視点に立っています。モノづくりから販売までの工程を一気通貫で伴走できるのはGROOVEだけです。
GROOVEでは独自に開発したAmazonの市場分析ツールやその他各種分析のフレームワークを保有しています。戦略の第一歩は市場規模を知り競合や自社のポジションを理解し正しい事業計画を立てることから始まります。また施策に対して短期的な結果分析はもちろん、自社の市場シェアがどのように変化しているのかといった中長期なトラッキングも必要です。きめ細かな運用とセットでGROOVEが提供するレポーティングや分析によるデータドリブンな意思決定支援は多くのお客様から定評をいただいています。
貴社のご状況に沿って、成功に貢献できるご提案をさせていただきます。
また、サービス内容の詳細や成功事例などもご紹介いたします。